KAIKEIKOのおいしい暮らし





:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告

こんなんできました :: 2014/02/16(Sun)



 週末はこの辺りも大雪?

 金曜日の朝 目覚めると積雪15㎝以上はありました。

 お嬢様は朝から雪の中出勤  ごくろうさんデース

 私は、こんな日だから、暖かい部屋でテレビでもみるか?

 と、テレビの前にデンと座ってみたものの・・・なんだか外が気になって、その上、ごちそうさん が終わったら、見たい番組もないし・・・

 長靴はいて、ちょっとだけ庭に出てみて、雪玉を拵えてみたら・・・・

 なんと  こんなんできましたわ   クマさんです

 作り始めたら、面白くなってきて どんどん大きくなってきました。

 本日バレンタインデーだし、チョコレートとバラの花束を小脇に抱えた、高さ80センチ位の雪像ができました。
 
012_20140216213644f49.jpg
 
 調子に乗って、もう一体作ろうと思ったのですが、雪がどんどん降ってきたので、心残しながら 本日お終い

 ホントに楽しかった    童心に返りました

 お嬢様は、「ほんまにすることなかったん?暇人やなー」と 一言・・・・

 「明日一緒に作ろうサー」ってお誘いしたんですが・・・



017_20140216213756adc.jpg

 夕飯は、鍋帽子で煮込んだすじ肉のカレーとポテトサラダ。デザートは苺です。


018_20140216213800c78.jpg

 明日のお客様のために、苺のタルトを作りました。カスタードクリームと生クリームのダブルクリームです。

023_20140216213750a37.jpg

パンダのクッキーはちいちゃんとママが作って持って来てくれました。

可愛くできてますよ。ありがとう

021_20140216213810292.jpg

今回の雪は、あんなに積もったのに、すぐに溶けてしまって、たった二日で この通り・・・残念

025_20140216213632e29.jpg

 

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

冬眠・・・ :: 2014/02/12(Wed)

久しぶりの更新です。

知らないうちに、トップ画面に広告が出てるしー なんで?
一月更新しなかったら出るんですってね
しらんかったわ



どうしたん?ってたずねて下さる方が何人か・・・

私のことをよく知って下さってる方は、冬やし・・・またものぐさになって冬眠してるわって おわかり戴いてるようですが・・・その通りなのです。

節分も済んで、暦の上ではもう春なのでしょうが・・・でも 寒いですね


041_2014021123561427a.jpg

サンルームの中では、季節外れのバラがきれいに咲いています。

040_201402112356110b7.jpg

038_201402112356029b6.jpg

本当の春にはまた咲くの?

外の植木鉢には先日の雪の名残が・・・




そして、お料理の写真も

今夜は珍しく、韓国料理です。

042_20140211235558e25.jpg

石焼きビビンバとはちょっと違いますが、ルクルーゼのお鍋でオーブンを使ってそれ風に作ってみたら、とても美味しく出来上がりました。

この後、豪快に混ぜ合わせて戴きました。久々にみんなが絶賛?してくれました。
後の料理は写すまもなく皆さんのお腹の中に・・・

えびとキクラゲ入りのロール白菜・春雨とカニかまの炒め物・韓国風イカ刺し・チゲ風スープでした。

今月後半からの料理教室の献立を試作してみました。











  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

料理教室  クリスマスメニュー :: 2013/12/09(Mon)

献立   ローストチキンのピラフ詰め
     エッグクリームコロッケ
     ガーリックトースト  2種類のディップ添え
     大根とりんごのサラダ
     アサリとカリフラワーのクリームスープ
     パイナップルボートシャーベット



先日のチキンがこのような状態に仕上がりました。

昨年は丸鶏を使わなかったので、久しぶりに作る料理です。

ちょっと焼き時間や、温度の設定がうまくいかなかったかな?

でも、とってもジューシーでふっくらと焼き上がりました。

オーブンから出すと歓声があがります。   迫力あるもんね-

お腹の中には、ピラフがたっぷり入っています。鶏には、ハーブソルトとガーリックで下味がしっかりついています。本当は、もう少し焼き色がついた方が良かったかな

天板に残った焼汁と白ワインで作ったソースを添えてどうぞ

大皿に、一緒に焼いたポテトや人参、サンド豆などときれいに盛りつけて、足に半紙で作った飾りを巻いて・・

あっ 赤いリボン 忘れてしまいましたね



011_20131209212413b50.jpg

 これはエッグコロッケです。

 ゆで卵とホワイトソースとマッシュしたポテトに、粉チーズやパセリも混ぜてコロッケにしました。

 からりと揚がっておいしそうです。

009_20131209212423535.jpg

 バゲットにガーリックバターを塗って、オーブンでカリッと焼き上げたのに、

 クリームチーズにゆかりを混ぜたのと、マヨネーズに柚子胡椒と柚子の果汁を入れたのと 2種類のディップを添えました

013_201312092125404a1.jpg

大根とりんごのサラダは、かなり太めの拍子木切りにしました。ポリポリした食感も楽しくて、ドレッシングには隠し味に昆布茶を少々いれました。なぜだかオリーブオイルにも合うんですね。

ひとりで大根1/3くらいたべられそうです。たくさん食べても太らない美容食ですね

010_201312092124268c7.jpg

そしてスープは 缶詰のあさりを汁ごと使ったカリフラワーとジャガイモのはいったクリームスープです。

きれいで美味しいホワイトスープ  クリスマスにぴったりかも

017_20131209212550d66.jpg

デザートは、つめたいシャーベットを完熟のパイナップルとヨーグルトで作って、パイナップルの器にもりつけました。

さっぱりとして最後のお口直しにぴったりかな



来て下さったみなさんが、「絶対にクリスマスには家で丸鶏焼いてみます 」といって下さったのがとても嬉しかったです。

いつも、ここで作った料理をお家でも作って下さっているようです。

今まで使わなかった食材も買う様になったんですよ なんて言って戴くとほんとに嬉しくなって、来月は何にしよう?なんて飽きることなくお料理のこと考えてしまいます。 

 ほんと私も好きですね-っ

016_201312092125471b8.jpg

002_201312092124162b0.jpg

今年も1軒  サンタさんのおうちを夜中に突貫工事で建てました。

今年のは、10年保証がつくくらいキチッと上手に頑丈なのに仕上がりました。

仕上がり上々でひとりニヤニヤ眺めてます・・・







  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

慌ただしく12月です :: 2013/12/04(Wed)



 本日快晴   とても良いお天気で、サンルームはポカポカです。

 朝からセッセと掃除に洗濯です。

 こんなに気持ちの良い日は、しゃきしゃきと体が動きます。知らないうちにもうお昼がすんでしまいました。

 ちょっと一服。ブログの更新でも・・・・

001_2013120413060129c.jpg

 早いですね-  またクリスマスがやってきます。

 せっかくだからね、ツリーを飾って、窓辺もクリスマス仕様に変更です。

 こども達の小さい頃は一緒に飾り付けを楽しんだのですが・・・・

 今はひとり寂しく・・・でもないか。なかなかいいもんです

007_20131204130557f0d.jpg

 そして、12月の料理教室は、これ。

 丸鶏のローストチキンがメニューの1品に入ります。明日の分を解凍しています。2㎏アップの重量です。

 昨日、7羽の丸鶏を購入して来ました。そのうち6羽が我が家の冷凍庫でおやすみ中です。

 ものすごい壮観ですよ  これがみんな、おいしいローストチキンになるのかと思ったらわくわくします。

 でも 私はローストチキンは本当は苦手なんですが・・・みんながわーって言ってくれるのが嬉しくてね



 この秋は紅葉狩りを堪能しました。

017_2013120412455144b.jpg

 これは、嵐山の渡月橋からの1枚

 3ヶ月前が嘘のように元通り。

 あのテレビの映像はなんだったのかと思うくらいですが・・・中之島の木々に台風の爪痕が。

035_201312041249563ee.jpg

竜安寺のお庭も燃えるような紅葉です。

029_20131204124953202.jpg

049.jpg

竹林のみどりと、紅葉の色合わせが、何とも言えず目に優しくて、うっとりしてしまいます。

やっぱり京都はええわー  世界中から観光客が訪れるのがようわかるわー と納得


こちらは紅葉のライトアップです。
075.jpg

山科の毘沙門堂です。

087_20131204124949f42.jpg

こちらも見事です。写真が上手に写せないのが残念

 円山応挙の、戸板に描いた鯉の絵が素晴らしかった。お庭のライトアップも幻想的できれい。

 寒い夜に出かけたかいががありました。



 ついでに11月の料理教室です。


001_20131204125727765.jpg

011_20131204125724214.jpg

006_20131204125734c6e.jpg

013_20131204125145e99.jpg

012_20131204125142fc5.jpg

005_20131204125731860.jpg

014_20131204124605fe4.jpg

献立    中華風雪鍋
      豚バラ入りのおから
      芋団子
      たこときゅうりのわさび風味とも和え
      焼き葱の肉味噌ソース
      フォンダンショコラマフィン

 ウエルカムスイーツはヨーグルトババロアケーキでした。






  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

天高く・・・ :: 2013/11/09(Sat)



 久しぶりの更新です。



 KAIと一緒の散歩道もすっかり木々が色づいてきました。

 空を見上げると、真っ青なきれいな青空、空がどこまでも高く澄み切っています。

 一月前まで30度を超す気温でしたが、急に秋になってしまいましたね。

015_20131109201354711.jpg

右側の真っ赤な実は、ピラカンサです。アップで・・・松ぼっくりみたいな実も見えます。


013_20131109201351336.jpg




 色々と写真を撮っていたので、せっかくだしちょっとアップしておくことにします。

ちいちゃんの運動会のお弁当です。

今年は、台風が来て中止だと思っていたので、慌てて作ったお弁当で、ちょっと寂しかったのですが・・・
いつもながらの唐揚げと、海老フライと、卵焼きと筑前煮とポテトサラダなどなど 
おにぎりは焼きたらこと大葉、ちいちゃんのリクエストの鮭、昆布の三種類です。 朝から大慌てで準備しました。

 008_20131109201025c33.jpg

009_20131109201029ccc.jpg

10月のお料理教室です。

001_20131109201021d91.jpg

ウエルカムスイーツはおぜんざい。
女性は皆さんお好きなようで、お出しすると いつも うわあーって歓声が上がります。

何度も料理教室はやったのですが、写真が・・・
ない   ない   写したつもりが・・・ちゃんとセッティングしたのがありませんわ
 

献立は  秋刀魚のピリ辛煮
     蓮根のつくね揚げ
     ブロッコリーの卵焼きあんかけ
     山菜おこわ
     きのこの吹き寄せ汁
     サツマイモのアーモンドタルト   でした。

053_201310152118164dd.jpg

052_201310152118125de.jpg

055_20131015211804101.jpg

057_2013101521200720c.jpg

なつかしいお客様が来て下さったときの1枚です。食べる前に写せばいいのにね
かなり食べてから・・・ぱちり   
 献立は  松茸おこわ
      蓮根と山芋入りきつね袋煮
      ネギトロのレア焼き
      ゴボウの蒲焼き風
      豆乳の茶碗蒸しホタテあんかけ
      和風ローストビーフ
      牡蛎フライ
      ささみとセロリのわさびマヨネーズ
      サツマイモのアーモンドタルト
      葡萄                 です。

10月もたくさん作って、たくさん食べましたね。

 まさに 天高くKAIKEIKO?肥ゆる秋・・・
      
043_20131109201155de8.jpg

051_20131015211809789.jpg


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
